最新D型を試乗、スバル「BRZ」はワンランク上のクーペになった (2/4ページ)

2015.8.2 16:40

 2012年にスバルBRZ(兄弟車のトヨタ86も)がデビューしたときには、国産モデルとしては長らく空白エリアとなっていた、2.0リッターのスポーツクーペで、しかもFRという駆動方式であることも希少性の存在感を示していました。

 しかし、2015年になって後輪駆動を採用した国産のオープン2シーターが登場。FRスポーツクーペとしての存在感が揺らぐわけではありませんが、クローズドクーペならではの割安感が出てきました。

 なにしろ、新型ロードスターは1.5リッターエンジンで、249万4800円~314万2800円の価格帯。軽自動車で、3気筒ターボを積むS660は、198万円~218万円のメーカー希望小売価格となっています。

 一方、BRZのメーカー希望小売価格は240万8400円~300万7800円のゾーン。屋根が開くことにかかるコストや、その代えがたい魅力を考えれば、比較するのは妥当ではないかもしれませんが、後輪駆動の身近なスポーツカーとしてみると、BRZには割安感という新たな魅力が生まれているのが2015年モデルで得た新たな立ち位置といえそうです。

走りにおいて、話題のオープン2シーターと比べると…

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