最新D型を試乗、スバル「BRZ」はワンランク上のクーペになった (3/4ページ)

2015.8.2 16:40

 走りにおいて、話題のオープン2シーターと比べると、排気量の余裕もあってトルク感にアドバンテージがあります。ちょっとした坂道でもシフトダウンすることなく、エンジンの力で登っていけるのです。その反面、スポーツクーペとしては比較的に小排気量で軽快さを感じていた部分については、相対的に大人びているように感じます。

 つまり、マニュアルシフト操作を積極的に楽しみたいというマインドを重視するならば、軽量なオープン2シーターに魅力があるように感じます。BRZ単独での機能がダウンしたわけではなく、あくまで比較する相手が変わった(登場した)ことでの印象の変化といえましょう。

 価格的にはお買い得感を増しながら、走りの面では余裕を感じさせるものになっているのです。

 アプライドDになって、落ち着き感を向上させたハンドリングは、そうした市場環境による「お兄さん的キャラクター」へのシフトに、偶然でしょうが、マッチしたものといえそう。

 スポーツクーペとしての熟成も進み、ワンランク上のイメージへ変身しつつあるBRZです。

スバルBRZS(6MT)主要スペック

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。