顧客離れ、苦しみもがくマクドナルド 12日にてこ入れ策発表へ (1/2ページ)

2015.8.8 06:50

日本マクドナルドの既存店売上高

日本マクドナルドの既存店売上高【拡大】

 日本マクドナルドが7日発表した7月の既存店売上高は前年同月比12.6%減と、18カ月連続でマイナスとなった。使用期限切れ鶏肉問題が昨年7月に発覚してから丸1年が経過しても、顧客離れを食い止められない窮地が改めて浮き彫りになった格好だ。かつての外食業界の「王者」は好転のきっかけをつかめず、苦しみもがいている。

 7月の既存店の客数は9.3%減、客単価は3.6%減だった。既存店売上高の減少率は依然2桁のマイナスだったものの、6月まで7カ月続いた20%超の落ち込みからは縮小した。

 もっとも昨年7月は鶏肉問題の発覚で売り上げが17.4%も急減しており、それでも前年同月比が2桁減となったのは、改善どころか深刻な事態といえる。

今年7月には、レギュラーメニューに野菜を豊富に加えた…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。