加熱式たばこ「iQOS」 やめるか否か…喫煙者に第3の選択肢 (1/2ページ)

2015.9.30 12:33

電気加熱式たばこ「iQOS」。机の上にあるのは充電器だ

電気加熱式たばこ「iQOS」。机の上にあるのは充電器だ【拡大】

  • iQOS専用の短いたばこ「マールボロヒートスティック」
  • 日本毒性学会学術年会で来場者に説明するマニュエル・C・ピーチュ博士=7月1日、金沢市
  • 若い世代の「iQOS」利用も見込むという

 健康を考えて喫煙をやめるか否かという悩みに世界最大のたばこ会社、フィリップモリス インターナショナルが今月から発売を開始した「iQOS(アイコス)」で第三の選択肢を示している。7年以上かけ、20億ドル以上を投資し、400人以上の科学者と研究者を投入して誕生させた電気加熱式たばこ。フィリップモリスジャパンも「iQOSとともに新時代が始まる」と意気込んでいる。

電子タバコとは違う

 東京・JR秋葉原駅近くの喫煙スペースを訪れると中で部屋が2つに分かれていた。一方がたばこ用で、もうひとつが「iQOS(アイコス)」用だという。なぜ部屋を分ける必要があるのか? 答えは明快だった。「iQOSは、ほとんどたばこじゃありませんからね」

 iQOSは、たばこそのものではなく、たばこを加熱するためのホルダーを含めたセットの名称になる。ホルダーに専用の短いたばこ「マールボロヒートスティック」を差し込み、内部の金とプラチナの板で加熱して蒸気を吸い込む。

 溶液を電気式の吸引器で加熱する「電子タバコ」とは違い本物の葉を使うので、味わいや吸った感覚は一般的なたばこに近い。本体セットが9980円、マールボロヒートスティックは4種類で各20本入り460円。煙も灰も出ないのが特徴だ。

ニコチン以外に着目

 健康被害の原因として真っ先にやり玉に挙げられるのはニコチンだろう。しかし、英国立臨床研究所が明らかにしたように、800度にも達する燃焼で生じる煙に含まれる様々な毒性物質が、深刻な健康被害を引き起こすことは意外と知られていない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。