AI開発に中国本腰、日本人研究者に“触手” 実態や実力はまだ未知数 (3/5ページ)

2015.10.17 17:13

  • シャープの人工知能搭載の掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」。日本の優れた技術は中国にも狙われている

 さらに中国の科学研究の最高機関メンバー、中国科学院士のコメントとして、「人工頭脳の研究は、すでに主要先進国の戦略的行為。中国は人工知能の発展を加速し、新たな産業革命の要衝を占めるべきだ」とする提言も紹介。開発にかける中国政府の強い意向をにじませた。

 データに不正?

 その中国などが強力に推し進めるAIが仮に将来、完成した場合、その影響は計り知れない。

 新井センター長が描いてみせる、恐るべき未来像のひとつが「ロボットに代替されるホワイトカラー」というシナリオだ。

 新井センター長によると、日本の場合、AIに大学入試の模擬試験を受けさせたところ、偏差値は現状、各科目50程度ぐらいという。

 新井センター長は「偏差値53へ到達するのは予想の範囲内。将来55を超えるか、60近くになるかで近未来の社会は違ってくる」としたうえで、「いずれにせよ、大企業は2つの道を迫られる」と想定する。

後者こそ、AIがホワイトカラーの仕事を奪っていくシナリオで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。