NEC、小型蓄電システム&クラウド型HEMS 天気予報基に最適効率で充電 (1/3ページ)

2015.11.16 06:06

容量7.8キロワット時の小型蓄電池

容量7.8キロワット時の小型蓄電池【拡大】

  • NECのHEMSシステムの「電力見える化」のイメージ(同社提供)

 日本列島は今年も台風や集中豪雨に見舞われた。9月には茨城県常総市で、鬼怒川の堤防決壊で大規模な水害が発生。住民と犬が自衛隊のヘリコプターで救出される様子を映したテレビの生中継を、固唾をのみながら見守っていた人も多いはずだ。

 洪水などが起きなくても、災害で停電が発生すれば、生活に大きな支障を来す。そんなときに威力を発揮するのが、電気をためる蓄電池だ。

 NECは気象予報を基に太陽光発電量を予測し、蓄電システムを自動制御するクラウド型ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)を発売した。年明けにもサービスを開始する。

 翌日の気象予報が「雨」「くもり」なら、日中の太陽光発電量が少ないと想定されるため、前日の深夜電力でたっぷり充電する。こうすれば、仮に台風などで停電が起きても、照明や冷蔵庫、テレビ、パソコンなど生活を支える重要な家電を使うことができる。

逆に気象予報が「晴れ」なら、無駄な充電をする必要はない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。