コスモ石油、カービジネスに本格参入 ガソリンからシフト…販売リースから売却まで (1/2ページ)

2015.11.25 14:58

ビークルショップ熊谷店のオープニングセレモニーでテープカットを行うコスモ石油マーケティングの佐野旨行社長(中央)ら=埼玉県熊谷市

ビークルショップ熊谷店のオープニングセレモニーでテープカットを行うコスモ石油マーケティングの佐野旨行社長(中央)ら=埼玉県熊谷市【拡大】

  • 販売、リース、保険、車検、メンテナンス、売却までカーライフ事業全般を取り扱う=埼玉県熊谷市のビークルショップ熊谷店
  • 大型モニターやタブレットを使った車選びコーナー=埼玉県熊谷市のビークルショップ熊谷店

 コスモエネルギーHD(旧コスモ石油)がカービジネス事業に本格的に参入した。石油製品販売のコスモ石油マーケティングがサービスステーション(SS)に併設する形で「くるまの相談窓口 ビークルショップ」をオープン。販売・リース・保険・車検・メンテナンス・売却まで網羅したカーライフ関連事業に乗り出す。

 20日朝、関東1号店となるビークルショップ熊谷店(埼玉県熊谷市)のオープンセレモニーが行われた。本業といえる石油製品の販売だけでなく、カーライフ関連事業全般を強化するという2013年に打ち出した「コスモビークルビジョン」の本格的なスタートとなる。

 セレモニーに出席したコスモ石油マーケティングの佐野旨行社長は「2020年度には200億円の営業利益を安定的にあげるという目標を掲げる中、このビジネスで40億円は稼げるようにしたい」と力を込めて語った。

 ショップに社内研修で育成したカーライフコンシェルジュを配置。お客が落ち着いて相談できるよう専用の商談スペースを設けたほか、大型モニターやタブレットを使った車選びコーナーも新設。新たに開発した専用システムで国産全メーカーを比較したり、360度のパノラマ画像で車の内装を見ることができる。

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