【広報エキスパート】企業価値は社員の言動から (1/3ページ)

2015.12.3 05:00

 □損保ジャパン日本興亜ホールディングス広報部長・青木潔氏

 --介護や住宅リフォーム事業に積極的に乗り出しました。その背景は

 10月に居酒屋大手ワタミの介護事業子会社を210億円で買収すると発表。12月1日に株式の取得を終え、「SOMPOケアネクスト」に商号変更のうえ完全子会社化しました。これまでも介護大手のメッセージに35%、中堅のシダーに34%出資、派遣した人材を通じてノウハウを吸収してきましたので、これからは自前で施設運営を始めます。一方、4月に住宅リフォーム会社フレッシュハウスの株式の66%を取得し子会社化しました。損害保険会社が介護や住宅リフォーム事業に参入するのは、けがや火災にあった際に保険金をお支払いするだけでは、お付き合いはそこで終わってしまうからです。そこからまた新たなサービスを提供していくことこそ、真のサービス産業といえます。今後は「安心、安全、健康」に資する最高品質のサービスを提供していきます。これまでは金融担当記者とのお付き合いがメーンでしたが、最近は介護や住宅問題を担当する記者との接点も多くなりました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。