ページ開いて50秒で被害 増加するインターネット不正広告 (3/3ページ)

2015.12.12 07:10

森本純氏=3日、東京都新宿区

森本純氏=3日、東京都新宿区【拡大】

  • 不正広告のデモ動画。ここではニュースサイトの右に表示されたクーポンの広告が被害を与える役目をしている

 トレンドマイクロの調査によると不正広告が表示された国内のサイトは3700以上。今年7~9月、不正広告が置かれたアドネットワークのサーバーには1030万アクセスがあり、脆弱性攻撃サイトの誘導元の41%が正規サイト上の不正広告だった。改ざんされた正規サイトから45%が誘導されていることを考えると、もはや「怪しいサイトにアクセスしなければ安全」という定説は通用しないと言っていいだろう。また、今のところスマートフォンやタブレット端末で同様の手口は確認されていないそうだ。

 ユーザーにできる対策はOSやソフトウエアを常に最新の状態にしておき、セキュリティーソフトでパソコンを保護することだ。森本氏は被害根絶のため、アドネットワークのサーバーのセキュリティー強化、不正広告の混入を防ぐ審査の厳格化、既存広告の検査などの取り組みが広告業界に求められると話している。

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。