実際のところ、乗用車とF1ってどこが違うの? (2/3ページ)

2016.1.3 17:05

 コーナーでとてつもない重力がかかるため、手袋をしていないと末端の血液が心臓に逆流してしまいます。そうなると手が動かなくなってしまうのです。それを防止するために、手袋をしています。ちなみにですが、F1レーサーは重力に耐えるのに首を鍛えているため、首が太い人が多いです。

 ■ブレーキについて

 乗用車が時速200kmで走行し急ブレーキをかけると、停止するのに5秒と120mの距離を要するようです。対するF1マシンが時速200kmで走行し急ブレーキをかけると、停止するのに2秒と50mの距離なんだとか。

 当然身体にかかる重力も相当なもの。F1マシンのブレーキ時の衝撃は、乗用車で走行中に壁に激突するようなものだと、そう発言しているF1レーサーもいるほどです。

4人の乗りのワゴンRとF1マシンで比較してみます

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。