【自動車用語】無償修理? 「リコール」「サービスキャンペーン」って何? (1/3ページ)

2016.1.10 07:10

 なにか自動車のトラブルがあると「リコール」といった言葉が使われることもありますが、すべてのトラブルを解決するという意味ではなく、あくまでもクルマの設計や製造過程に起因する問題を解決するために行なわれる回収・修理を「リコール」と呼んでいます。

 そして、リコール制度とは『自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出をした上で実施、事故・トラブルを未然に防止する制度』であって、保安基準に適合しているかどうかが問題の有無における基準となります。

 つまり、基本的には特定の個体に限ったトラブルを解決するものではありません。

 『同一の型式で一定範囲の製品に起きうる問題が、道路運送車両の保安基準に適合していない、または適合しなくなるおそれがある状態』を、保安基準に適合させるために改善することを指している専門用語なのです。ですから、結果的に無償修理のように見えても、あくまで改善措置というわけです。

保安基準を満たさない(可能性のある)問題を改善するのがリコールですが…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。