雪道で分かったアテンザに搭載される「i-ACTIV AWD」の賢さ (2/4ページ)

2016.1.11 17:06

 ドライ路面のアスファルトから突然、アイスバーンのような滑りやすい路面を走行すると、普通多少のスリップをします。

 しかし、i-ACTIV AWDを搭載したアテンザワゴンはそのスリップ量を抑えてくれるので挙動が乱れず、ステアリングを握っていてもスリップしたことが分からないレベルまで抑えられています。

 過信は禁物ですが路面状況が突然変化しても、ドライバーがクルマを安全に操ることはわかりました。

 さらにi-ACTIV AWDの性能を確かめるために、雪の残っている駐車場で発進テストを行いました。路面状況は雪というよりは氷でクルマから降りる時にも注意しないと滑るほど磨かれています。アテンザワゴンのシフトをロー(1速)に入れて、クラッチをガツンと繋ぐと後輪はほとんど空転せずにスッと加速していきます。

これは2.2Lディーゼルターボエンジンの420Nmというトルクを制御して…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。