ジワジワくるプレミアム! ボルボ「S90 PHEV」骨太でありながら華がある (2/7ページ)

2016.1.17 07:44

 ボルボはS90にも今回、新プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」と、同じく自社開発による「T8 Twin Engine」というPHEV(プラグイン・ハイブリッド)のパワートレインを投入しました。

 「にも」としたのは、春先に日本上陸予定の新型XC90が、先立ってSPA+PHEVを採用しているからです。いずれも2010年にフォード・グループと別れた後、数千億円を費やしてボルボが独自開発を進めた新世代のコンポーネントであります。

 片やホイールベースとトレッドとキャビン位置とオーバーハングが自在に変えられるモジュラー・プラットフォーム、片や今後の数年間、ボルボの中核となるパワートレインです。

 つまり2016年から、ボルボのラインナップは順にこれら新世代モデルに入れ替わっていくのですが、2020年までにボルボは新世代モデルでの事故死者・重傷者ゼロにするという野心的な目標を公言しています。

 その目標を果たすためのラインナップ刷新前夜、そんなタイミングを意識しますと、一見して控えめだが堂々としていてクリーンな線でまとめられたS90が、やたらジワジワとくるんです。

では具体的にボルボはS90で、どんなストーリーや価値観を…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。