ベッキー&ゲス不倫疑惑の疑問 LINE公式見解「適切に管理していれば…」 (2/4ページ)

2016.1.27 12:55

川谷絵音とのスキャンダルについて会見に臨むベッキー=東京・新宿(撮影・山田俊介)

川谷絵音とのスキャンダルについて会見に臨むベッキー=東京・新宿(撮影・山田俊介)【拡大】

  • ライブ中に不倫騒動について謝罪するゲスの極み乙女。の川谷絵音=東京・代々木(撮影・斎藤浩一)
  • LINEが発表した第三者によるアクセス可能性についての見解(同社ホームページから)

 文書では、漏洩ルートを、(1)他のスマホによるアクセス(2)PCやタブレットなどスマホ以外でのアクセス(3)スマホ自体の盗難-の3つに分類。

 スマホは2端末で同時利用できない

 (1)の「他のスマホによるアクセス」については、「同一アカウントに複数のスマホから同時にアクセスし、第三者がユーザー情報やトーク内容などを閲覧することは基本的にできません」と記述。その上で、iPhone(アイフォーン)で複数の端末からアクセスが可能だとする一部の指摘に対しては、「極めて限定的な条件下にない限り、起こりえません」とした。

 この例外とは、「アクセスの対象となるiPhone端末を物理的に保有し、当該端末の認証パスワードが分かっていて、パスワード解除ができる状態であること」「PCを用意し、バックアップ操作を行うことができる」「別のiPhone端末にバックアップを展開し、LINEアプリを起動できる」の3つの条件満たした場合だという。つまり、パソコンを介して、クローン端末を作り、そこでLINEアプリを起動する方法だ。極めて限定的だが、普段から信頼して作業をお願いしている人なら可能といえないこともない。

また、(2)のPCやタブレットでアクセスした可能性については…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。