人口減で国内市場縮小 内需企業、海外に活路 (3/3ページ)

2016.2.27 06:50

インターネット通販も始めた上海高島屋。高島屋は国内の人口減を見越して海外展開にも力を入れている

インターネット通販も始めた上海高島屋。高島屋は国内の人口減を見越して海外展開にも力を入れている【拡大】

 ■人口減への主な対応

 <海外進出の加速>

 ◆コーセー

  北米に化粧品ブランドを投入

 ◆アサヒグループHD

  欧州のビールブランドを買収

 ◆日本製紙

  ベトナムに事務所を開設

 ◆高島屋

  中国でインターネット通販を開始

 <労働力確保>

 ◆ローソン

  自前の人材紹介会社を設立

 ◆すかいらーく

  正社員と店舗スタッフの定年を延長

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