電力自由化1週間、契約切り替え53万件 ガスとのセット割人気 (1/2ページ)

2016.4.9 06:53

電力自由化がスタートして1週間。新規事業者への切り替えはゆっくりと進みそうだ

電力自由化がスタートして1週間。新規事業者への切り替えはゆっくりと進みそうだ【拡大】

 電気の購入先を自由に選べる電力小売りの全面自由化が始まり、8日で1週間が経過した。都市ガスや石油元売りといった新規参入事業者は、割安な料金や多様なサービスの売り込みに力を入れ、契約を切り替えた家庭は全国で約53万件(1日時点)に達した。まだ総契約数の1%未満に過ぎないが、今後も増えることが確実で、販売を独占してきた大手電力からの移行がじわりと進む。

 「営業担当者が誠実な対応をしてくれた」

 都内で理髪店を営む60代の男性は、東京ガスと契約した理由をこう説明する。

 新規の契約獲得で先行したのは大手の都市ガスだ。グループのガス器具販売店を中心に積極的な営業活動を展開し、ガスとのセット割引が人気だ。

 契約件数は東京ガスが24万件超(4日時点)、大阪ガスは11万件超(7日時点)に達し、首都圏と関西の新規事業者の中で、それぞれ最も多くの契約を獲得。自由化が始まった4月以降も「契約数は上がっている」(大ガスの本荘武宏社長)という。

首都圏で東ガスの次に契約を獲得しているのが石油元売りの…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。