ローソンは13日、中堅コンビニエンスストアチェーン、スリーエフ(横浜市)と資本業務提携を締結したと発表した。ローソンはスリーエフに5%出資するほか、商品開発や仕入れなどの共通化を進める。さらに、新店舗ブランド「ローソン・スリーエフ」を立ち上げるため、共同運営のための合弁会社を9月1日に設立する。
スリーエフは首都圏を中心に約540店展開しているが、このうち約90店を新ブランドに切り替える計画。ローソンの玉塚元一社長は「互いの知恵を出し合って、2社それぞれ企業価値を上げていく」と話した。
今回、ローソンがスリーエフと手を組んだのは、コンビニ業界が、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマートを含む3強による寡占化が進んでいることが背景にある。ローソンは、スリーエフのほかにも、2014年12月に中国地方が地盤のポプラと資本業務提携している。一方、ファミリーマートは、東海地方を地盤とするコンビニ、ココストア(名古屋市)を買収したほか、9月には業界4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスと経営統合する。