【熊本地震】トヨタ、国内大半の組立工場を段階的に休止へ 日本経済に影響の恐れ (1/2ページ)

2016.4.17 17:43

 トヨタ自動車は17日、熊本地震の影響で、国内のほとんどの車両組立工場を18日からの1週間で段階的に休止すると発表した。グループの部品大手、アイシン精機の熊本市にある生産子会社が操業を停止し、ドア部品やエンジン部品の供給が滞るため。国内製造業を牽引するトヨタの生産休止が長引けば、日本経済に影響を及ぼす恐れがある。

 トヨタ本体の組み立て4工場では、19日から高岡、堤両工場を休止。20日には田原工場も稼働を止め、元町工場も少量生産ラインを除いて操業を停止する。

 15、16日の生産を止めていたトヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県)は、23日まで休止を延長する。トヨタ車体なども生産調整を実施し、22、23両日はトヨタ、レクサス車両を組み立てる国内全30ラインのうち26ラインが止まる予定だ。

25日以降の稼働は、代替製品の調達などを検討して…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。