「じゃがりこ」のPOPの横に立つ加藤孝一氏。立体器具は大量発注が常識だったが、1台からでも受注できるようにした【拡大】
□カルビー カルネコ事業部長・加藤孝一さん
カルビーは、食品や化粧品メーカーが進める地球温暖化対策の支援態勢を強化する。具体的には、顧客が店頭での販売促進時に使用するPOPを活用。段ボール製陳列用器具の制作を1個単位から受注できるようにしたことで、すべてのPOPをカーボン・オフセットの対象とした。この事業を推進するのは、販促物の制作と調達を担うカルネコ事業部。加藤孝一事業部長は「環境負荷が少ない企業にどれだけ投資していけるかが、世界的な潮流となっている。潜在需要は大きい」と自信を示す。
--カルネコ事業部の目的は
「店頭での販促に必要なPOPを、顧客が実需に沿った形で調達できるようにして無駄な大量発注によって増える販促費を削減することだ。もともとは自社製品の安売り対策を進めるために発足したが、そのノウハウを外部に提供、受注実績も増やしている」
--このシステムを活用した地球温暖化対策とは
「これまでPOP用の器具やポスターを届ける段ボール製外装材を製造するときに排出する二酸化炭素(CO2)を、森林支援を通じて購入したJ-VER(オフセット・クレジット)で相殺していた。外装材だけで年間214トンのオフセット実績を残している」
--4月から新しいシステムを導入した
「販売する器具やポスターなどすべての製品で、オフセットが可能になった。これにより年間実績は約1400トンへと大幅に増える見通しだ。オフセットされたCO2は、販促物を購入した企業に付加。J-VERの付いた商品購入を通じて森林支援や環境貢献につながる取り組みを行っていることを、CSR(企業の社会的責任)報告書に記載することができる」