三菱自の燃費不正 国交省、詳細なデータ提出など検査強化へ

2016.4.23 05:00

 三菱自動車が燃費試験のデータを改竄(かいざん)して国土交通省に報告していた問題で、国交省は22日、自動車メーカー側に走行試験のデータを詳細に提出させるなど、検査強化に向けた検討を始めた。

 新型車の燃費計測の検査は国が実施。計測に必要となる空気抵抗やタイヤが転がる際の抵抗値などは、メーカーが走行試験をして測定、国に提出している。メーカーが抵抗値などの数値を改竄して提出しても、国側には走行試験の詳細なデータがなく、見抜けなかった。

 今回、三菱自は、燃費が良くなるよう、抵抗が軽くなる低めの数値を提出していたことが発覚した。

 石井啓一国交相は22日の記者会見で、「データを信頼して検査をしてきたが、その信頼が失われた。あるべき方策を検討する」と述べた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。