東芝社長に綱川氏昇格へ 再建策実行の手腕を高く評価 (1/2ページ)

2016.4.25 06:18

 経営再建中の東芝が、6月に退任する室町正志社長(66)の後任に綱川智副社長(60)を昇格させる方向で調整に入ったことが24日、分かった。

 不正会計問題発覚後に経営企画部門を担当し、再建策の実行に携わった綱川氏の手腕を、東芝の人事の諮問機関である指名委員会(委員長・小林喜光三菱ケミカルホールディングス会長)が高く評価した。東芝は、経営陣を刷新して再生を目指す。

 退任する意向を固めた室町氏の後任について指名委は、3人の副社長を中心に選定を進めた。綱川氏は、3月にキヤノンへの売却を決めた医療機器子会社の事業拡大で頭角を表し、2010年から4年間は同社社長を務めた。副社長としては、中国・美的集団に売却方針の白物家電事業も担当しており、両事業の切り離しを含む経営体質強化に貢献した。

室町氏の後任には、成毛康雄副社長の昇格が有力視されていたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。