磁気テープ需要拡大、日本企業ほぼ独占 安くて大容量、ビッグデータ追い風 (3/3ページ)

2016.5.9 07:16

富士フイルムが昨年11月に発売した磁気テープ。データを30年以上、保存できるという

富士フイルムが昨年11月に発売した磁気テープ。データを30年以上、保存できるという【拡大】

 技術開発も進む。ソニーは14年4月、テープ1巻で185テラバイト以上を実現する技術を開発したと発表。富士フイルムは昨年4月、最大220テラバイトの大容量化技術を打ち出した。

 この分野は両社と日立マクセルの3社が世界市場をほぼ独占しており、技術革新によって一段とコストが下がれば、IoTの普及の中で日本企業が優位性を持つ分野として改めて脚光を浴びる可能性もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。