日台、製造・ITの交流加速 販路開拓にメリット「多くが親日的」 (1/3ページ)

2016.6.11 06:59

ソシオネクストが「コンピューテックス台北」で披露した高精細の8K映像技術=5月31日、台北

ソシオネクストが「コンピューテックス台北」で披露した高精細の8K映像技術=5月31日、台北【拡大】

 グローバル展開を見据えた日本と台湾の製造・IT業界の交流が加速している。鴻海(ホンハイ)精密工業によるシャープ買収が注目を集める中、富士通とパナソニックのシステムLSI(高密度集積回路)事業を統合したソシオネクストは台湾子会社の設立を足がかりにアジア進出を本格化。台湾側も、低迷するIT産業をテコ入れするためベンチャー企業の育成を強化する方針で、日本市場の開拓に動く企業も増えている。

 強力なパートナーに

 ソシオネクストは欧米やアジアに約20の拠点を持ち、売上高の過半を海外が占める。高い成長が見込める新興市場への攻勢をさらに強めるため4月に台湾に子会社を置いた。

 「グローバル化が進んでいる台湾企業は、中国やインドに進出する際の強力なパートナーになる」と台湾子会社の姉歯伸彦総経理は語る。ソシオネクストは既に、産業用コンピューター分野で世界トップシェアを誇る台湾のアドバンテックと協業、業務用映像事業を強化する計画だ。今後もパートナー企業を増やしていくことで、新興市場にとどまらずグローバルに事業展開していく。

「文化の違いはあっても、台湾企業の多くは親日的だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。