
スズキの株主総会で株主に説明する鈴木修会長(中央)=29日、浜松市中区【拡大】
鈴木会長「今度の不正問題について再発防止をどのように考えるかということのご質問だったと思う、半面激励を頂いた感謝を申し上げる。この件は社長の鈴木からお答えさせていただく」
《新CEOに就く俊宏社長に回答もバトンタッチする》
鈴木俊宏社長「激励のお言葉ありがとうございます。今回の不正問題については社員全員が猛反省し、業務に邁進し一日も早く信頼回復を図ることが重要だと考えている。スズキの社員一人一人の力は優れたものなので、社員全員が一丸となってその力を発揮できるようにチーム内の風通しの良さなどを確保し、スズキらしい商品、お客さまの期待を超える商品作りをしていきたいと思いますので引き続き応援よろしくお願いします。この4月にはスズキグループに属する全員が社是の精神にのっとり健全かつ効率的、精力的に職務に専念するためのルールとしてスズキグループ行動指針を策定している。この中では一人一人が法令などを順守することはもちろんだが、率先して行動することや常に全体最適を意識することもうたっている。今後この行動指針の一層の徹底を図りながら、さらなる発展に向けお客さまの期待を超える商品作りに尽力していきたいと思います」
その後の採決で、取締役の選任を含む4議案全てを可決。午前10に始まった株主総会は11時37分に終了し、出席株主数は昨年より75人上回る642人と過去最高だった。