ソニーが10年ぶりロボット事業に再参入へ 平井社長が表明、産業用VRやAI投資にも力 (2/2ページ)

2016.6.29 16:18

ソニーの平井一夫社長
ソニーの平井一夫社長【拡大】

  • 経営方針説明会で発言するソニーの平井一夫社長=29日午前、東京都港区(荻窪佳撮影)

 ただ、浮き沈みの激しい半導体事業とは別に、新たな収益事業の柱にロボット事業を据えたい考えで、「ソニーの将来を担う人材育成にもつながる」(平井社長)と期待を示した。

 平井社長は「多様な事業領域を抱えていることがソニーの強み。通信業界では(家庭につながる最後の通信回線を)ラストワンマイルというが、ソニーは“ラストワンインチ”でありたい」と述べ、顧客に近い位置で事業展開する姿勢を強調した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。