【JAPAN style】畳・皮革、内需型中小職人の技で海外へ (3/3ページ)

2016.7.6 05:00

「革物語ワンちゃんシリーズ」の携帯ストラップ
「革物語ワンちゃんシリーズ」の携帯ストラップ【拡大】

  • サウジアラビア・リヤドに送った最高級国産畳を敷き詰めた部屋

 ■EC使い業績向上 「稼ぐ」モデルに

 バンカクラフトの細部までこだわる革製品は、他社の追随を許さない。

 2004年には「革物語」で商標登録し、大手百貨店やギフトショップなどで扱われるようになり、96犬種に及ぶ携帯ストラップやキーホルダーなどが人気だ。加えてネット販売にも注力、国内売り上げを順調に伸ばしていった。

 だが、「人口が減る国内だけでは事業拡大が難しい」と考えた紺氏は、海外見本市への出展による販路を開拓し、さらに越境電子商取引(EC)を開始。商品の露出と顧客からの高評価レビューを見た小売店からの問い合わせも増え、13年以前の月数件から現在は15件に、地域も米国中心から欧州、アジアに拡大した。

 手応えを感じた15年には海外向け自社サイトを開設し、英語でのやり取りとドル決済を可能にするとともに、英米に設けた倉庫から商品発送することで納期を短縮。これが奏功し、15年の海外ネット販売は950万円と13年比でほぼ倍増した。

 高品質、オンリーワンの独自性が評価されて顧客を増やしてきたが、紺氏は「中小メーカーが独自に海外で稼ぐモデルケースになりたい」と意気込む。

 海外販路の開拓支援を手がけるジャパンコンサルティング(東京都渋谷区)の佐藤亘社長は「類似商品がある中でなぜ選ばれるかを考えると、価格勝負はやめた方がよい。商品へのこだわり、コンセプトがないと支持されない」と指摘する。

 国内顧客の厳しい品質要求に熟練の技術力で応えてきた中小・零細企業は、海外に打って出る資格を十分に持つといえる。(松岡健夫)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。