潤沢マネー借り手なく 設備投資に慎重 「まだ金利下がる」期待も (2/2ページ)

2016.7.8 23:53

 また、大手銀の担当者は「金利がもっと下がるとの期待から、企業は設備更新などを後回しにするケースもある」と指摘する。伸びているとされる不動産向け融資も、都心部への一極集中が続き、人口減少が見込まれる地方には波及していない。

 こうした中、日銀は市場に出回る資金を増やし続けている。6月のマネタリーベース(資金供給量)の月末残高は初めて400兆円を超え、403兆円となった。年80兆円のペースで資金供給量を増やしている金融緩和の影響だが、市場では「マイナス金利を深掘りしても、資金需要は伸びない」との声が出ている。

 円安株高によって大企業が得た利益が設備投資や賃上げに回り、中小企業や地方にも波及する「経済の好循環」を狙ったはずの金融政策が、袋小路に入り込みつつある。(飯田耕司)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。