
試食会でイベントをアピールする(左から)HIS上海総経理の車長勇氏、ぐるなび執行役員の杉山尚美氏、ANA上海・杭州支店長の遠藤克己氏、東北観光推進機構事業部長の毛利直俊氏、東北観光推進機構主任の鳥澤富之氏、JNTO上海所長の原口健司氏、ぐるなび上海総経理の趙剛氏=7月22日、上海梅龍鎮伊勢丹【拡大】
日本政府観光局が先月発表した6月の訪日客数は198万5700人と前年同月を23.9%上回り、同月としては最高を記録した。1~6月の上半期の訪日客も前年同期比28.2%増の1171万人で過去最高となり、引き続き訪日観光客数は増えている。国別の訪日客をみると、中国人が最も多く58万2500人。「爆買い」消費は落ち着き、旅の目的は食や文化体験へシフトし、消費動向に変化が見られている。
ぐるなびは、14日までの期間、上海でジャパニーズ・レストラン・ウィーク(以下、JRW)を開催している。JRWは、現地の日本食レストランで日本食を楽しむことで日本への関心をもってもらう目的で、2013年にスタート。今回は、東北観光推進機構との連携により来店すると東北地域行きの日本往復航空券や東北産品セットが当たるくじ引きにより、集客を促す。また、東北の食や観光の魅力をアピール。安倍首相は「東北地域への外国人宿泊者数を現在の50万人泊から、20年に150万人泊に」する目標を掲げ、今年を東北観光復興元年としている。ぐるなび上海の趙剛(ちょうこう)総経理は、「近年上海では日本食への関心が高まっており、訪日旅行の主な目的としている方が年々増加している。JRWを通じて、上海の方にまだ知られていない東北の食の魅力を伝えて、新たな訪日旅行先として知名度を高めたい」と話す。