ベンツとBMW、日本を舞台に真逆の販促策で勝負 両社の狙いは? (2/3ページ)

2016.8.9 06:36

BMWの大型販売拠点「BMWグループ東京ベイ」に展示された車両=6月、東京都江東区
BMWの大型販売拠点「BMWグループ東京ベイ」に展示された車両=6月、東京都江東区【拡大】

 ベンツの国内の販売店は顧客に「敷居が高い」(ベンツ日本の上野金太郎社長)と思われていることが多いといい、実際にジーンズにTシャツでは入りにくい。顧客に気楽に来店してもらえるよう、既にベンツは東京・六本木と大阪・梅田に車を展示するだけのカフェをオープンしており、今回の仮想ショールーム開設もその流れの一環だ。

 とくに仮想店舗は、限られたスペースでも展開が可能なため、今回の取り組みが一定の成果を上げれば、他の施設にも同様のショールームを設置する可能性があるという。

 ベンツが「仮想」現実を使い、脳の感性に直接訴えかける新たな売り方に挑戦する一方、現実世界の「リアル」な車を操る楽しさを訴求する販売手法の強化に乗り出したのがBMWだ。

両社の顧客層は、中高年の富裕層が多く、しかも「指名買い」が多い

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。