植物由来素材でCO2削減、環境配慮ペットボトル サントリーホールディングス (1/3ページ)

軽量化を進めてきたサントリー天然水のペットボトル
軽量化を進めてきたサントリー天然水のペットボトル【拡大】

  • 植物由来原料100%のペットボトル原料をつくるための実証プラント

 サントリーホールディングス(HD)が環境に配慮したペットボトルの開発に力を入れている。米バイオベンチャー企業と共同で植物由来の原料を100%使ったペットボトルの開発に着手したほか、ペットボトルに使う樹脂の使用量削減や再生樹脂の活用にも積極的に取り組んでいる。目指すのは「環境配慮」と「使いやすさ」の両立だ。

 年内にプラント稼働

 サントリーHDは今年1月、米国テキサス州に植物由来の素材を使ってペットボトルの原料を製造する実証プラントの建設に着手した。年内にはプラントを稼働させる計画だ。

 2021年ごろをめどに、傘下で清涼飲料を手掛けるサントリー食品インターナショナルのミネラルウオーター主力ブランド「サントリー天然水」のペットボトルを中心に導入する。石油由来の原料を使った場合に比べて、ペットボトル1本当たり製造から廃棄までに排出する二酸化炭素(CO2)量を約5割削減できるという。

 サントリーHDは12年に米バイオベンチャーのアネロテックと植物由来のペットボトルの共同開発を開始した。

ペットボトルは、汎用(はんよう)プラスチックの…