国産AIのプラットホーム構築 総務省、来年度概算要求に12億円 (1/3ページ)

2016.8.26 05:50

 総務省は来年度から、企業が人工知能(AI)を事業や技術開発に低コストで活用できるようにするAIプラットホーム(基盤)の構築に乗り出す。世界最高水準の言語処理能力を持つ情報通信研究機構(NICT)の国産AIを活用。分野ごとに仕様を標準化した基盤を構築する計画で、来年度予算の概算要求に関連予算12億円程度を盛り込む。日本の大手企業に国産AIの活用を促し、欧米とのAI開発競争で先行したい考えだ。

 AI基盤は、NICTが既に実用化している音声認識と自然言語処理の2つのAI技術を活用。防災や健康、ロボットや自動車など各分野ごとで応用しやすいように標準化して構築する。既にNTTやNECなどのIT企業や国内自動車メーカーが同基盤を利用する予定だ。

 このAI基盤の活用により、近年多発するゲリラ豪雨などの災害時に、インターネットの会員制交流サイト(SNS)に個人が投稿した膨大な被害情報を早期に分析して実態を警察や消防に伝えるシステムの開発などが期待できる。また、訪日外国人がスマートフォンなどでAIと会話し、その人にお薦めの観光スポットや料理をAIが紹介するサービスなどが来年度にも実用化されるという。

AI開発では、米IBMの「ワトソン」などが先行

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。