
「変身シリーズ」の「変身マント」【拡大】
バンダイは、子供用のハロウィーン向け商品として、アニメキャラクターなどになりきるためのアパレルシリーズ「変身シリーズ」を順次投入する。同社は、急拡大が見込まれているハロウィーン関連市場に、得意とする子供向けキャラクターグッズを大量投入することで、一大商戦を盛り上げていく考えだ。
同シリーズは、身につけるだけで簡単にキャラクターになりきることができる「変身マント」(価格は1944円)や「変身かんたんドレス」(同)、テレビ番組さながらの究極のなりきりが楽しめる「DX変身スーツ」(同6372円)など、豊富なキャラクター数とさまざまなシチュエーションに対応する幅広いラインアップで展開する。
ハロウィーンは、10月31日に行われるお祭り。古代ケルト人が起源と考えられている。米国で民間行事として定着、発展してきたが、近年は日本でも盛んに楽しまれるようになっている。