マック、45周年で人気商品復活 第1弾はテキサスバーガー

「日本マクドナルド45周年キャンペーン発表会」に出席した高橋みなみさん(左から3人目)とサラ・エル・カサノバ日本マクドナルド社長兼CEO(同2人目)=東京都新宿区
「日本マクドナルド45周年キャンペーン発表会」に出席した高橋みなみさん(左から3人目)とサラ・エル・カサノバ日本マクドナルド社長兼CEO(同2人目)=東京都新宿区【拡大】

 日本マクドナルドは28日、日本1号店のオープンから45周年を記念し、過去に発売された人気商品の4つを復活させ、期間限定で発売すると発表した。第1弾として10月5日から2010年にキャンペーンで発売した「テキサスバーガー」を、10月12日には1990年から12年間定番メニューだった「ベーコンポテトパイ」をそれぞれ発売する。

 11月にも2つの復活商品を期間限定で発売する。サラ・カサノバ社長は「大人気だったメニューを楽しんでほしい」と強調した。期間限定商品を相次ぎ投入することで顧客の関心を引きつけ、売り上げ増につなげる狙いもある。

 「テキサスバーガー」は、牛肉を100%使ったパティを通常の約2.5倍の大きさにした。価格は490円。

 「ベーコンポテトパイ」はパイの中にベーコン、ポテト、タマネギなどの具材が入っている。価格は150円。

 マクドナルドは71年7月20日、東京の三越銀座店1階に日本1号店がオープンした。