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そこで掲げられた目標が、「VRに関心無いリア充男女に事前予約しないと入れない観光客だらけのお台場の店舗に平日も(仕事や学校を休ませて)来店頂き3000円以上利用して頂く」というもの。VRという最先端テクノロジーが使われたエンターテイメント施設として浮かぶターゲットとはかけ離れた層で、「このハードルを越えたら、さすがにVRエンタメを無視できなくなるだろう」と考えた。
次の課題が「VRで何をやるか」ということ。「VR未体験のターゲットが挑戦してみたくなるもの。アトラクションでもなくゲームでもなく、大人がやりたくてもできないという問題を抱えた体験を、実際のように体験できるもの」といったコンセプトが浮かんできた。
高い場所に突き出た板を渡るのも、急斜面を滑り降りるのも、時間やお金をかければやれることだが、普通に暮らしている人ではなかなか挑戦できない。命の危険すらある。「それがVRだったらできるという軸を作った」と田宮氏は振り返る。
そうしたコンセプトから生まれたVRアクティビティが、本当に面白いのかを説明するのも大変だった。「板を渡ります、戻ります」という企画書を読んで、どういう内容かを想像することは難しいからだ。それが、制作中の「高所恐怖SHOW」をプレーしている人の姿を映像に撮り、真剣に驚いている姿を見てもらったことで、興味を持たれるようになった。