ホンダとヤマハ発が提携 まずホンダが原付バイクをOEM供給 (2/2ページ)

共同会見したホンダの青山真二取締役(左)とヤマハ発動機の渡部克明取締役(右)=5日午後、東京都港区
共同会見したホンダの青山真二取締役(左)とヤマハ発動機の渡部克明取締役(右)=5日午後、東京都港区【拡大】

 競合する両社が手を組むのは原付き一種の需要が落ち込み、単独での採算確保が難しくなっているためだ。日本自動車工業会(自工会)によると、昨年度の国内販売は約18万台となり、20年前の約5分の1まで縮小。若者のバイク離れに加え、用途の近い軽自動車や電動自転車の普及が需要を圧迫している。

 各社が注力する東南アジアなど海外市場は「125ccが標準」(青山氏)で、国内独自規格の原付き一種の生産・開発の負担は相対的に増大。排出ガス規制の強化に伴う生産・開発コストの増加も見込まれ、「事業の継続は厳しかった」(ヤマハ発の渡部克明取締役)。

 ただ、販売店にとって市場の約4割を占める原付き一種は不可欠。市場の入門モデルとしても重要で、「何とか残したいと思い、提携を選んだ」(同)。

 今回の提携は原付き一種の生産・開発に限っており、「拡大はない」(青山氏)。両社は国内事業の立て直しを図りつつ、大型車やスポーツ車で独自性を打ち出して、収益改善を目指す。