【フジテレビ商品研究所 これは優れモノ】パナソニック「ナノイーX」 (2/3ページ)

2016.10.8 05:00

ナノイーXを搭載した加湿空気清浄機「F-VXM90」。空気清浄の目安は40畳まで、実売価格は9万1000円前後
ナノイーXを搭載した加湿空気清浄機「F-VXM90」。空気清浄の目安は40畳まで、実売価格は9万1000円前後【拡大】

  • ナノイーが菌を抑制するイメージ
  • ナノイーXは日本全国の花粉に対応している
  • 西村奈津実氏

 高まる空気清浄ニーズに応えて、今年誕生したのが「ナノイーX」だ。これまでの10倍、1秒間に4兆8000億個のOHラジカルを発生するという。西村さんは「ナノイーXを搭載した新機種は、日本全国12種類の花粉に対応するほか、しみついたたばこ臭も10倍速く脱臭します」と有害物質の除去や脱臭・除菌の効果を強調した。

 清浄した空気をこれまでの1方向から2方向に流すことで、花粉の多い床上の吸引をスムーズに行えるようにもした。従来品に比べ、約2倍の花粉除去性能があるという。

 名古屋大と共同開発した0.3マイクロメートルの粒子までとらえる高感度ハウスダストセンサーを搭載し、さまざまな汚れを検知する。

 西村さんは「人の動きを検知するセンサーもつけることで、事前にほこりが舞い上がることを予想し、先回りして集塵(しゅうじん)運転を始める機能もついています」と話している。

                  ◇

 ≪interview 担当者に聞く≫

 □パナソニック スモールアプライアンス商品部・西村奈津実氏

 ■床上30センチの位置でパワフル吸引

 --製品発表後の反響は

 「8月に新製品発表を行ったが、販売店やバイヤーからの反響が大きかった。弊社独自のナノイー技術は、自動車メーカーや鉄道会社でも採用されるなど定評がある。その技術がさらに進化したということで、消費者からの期待が見込まれたようだ。今年の業界全体の空気清浄機の出荷台数は215万台程度を予想している。買い替えや買い増し需要が大きくなっている」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。