バブルを経験した「アラフィフ」女性の旺盛な消費意欲に企業が熱い視線を注いでいる。華やかな見た目で女心をくすぐり体形の変化に寄り添う下着や、年齢とともに小さくなる瞳孔に合わせた遠近両用コンタクトレンズなど、メーカーは趣向を凝らしている。
下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、40代後半から50代の女性が対象の新ブランド「フロラーレ」を売り出している。
肌をきれいに見せる色と華やかなデザインで、歌手の松田聖子さんを宣伝に起用した。着心地にこだわり、ブラジャーは8000円以上と高額だが売り上げは好調だ。
従来の商品が体形補正など機能を重視し、黒やベージュの地味な外観だったのと対照的。女性の下着市場全体はここ数年縮小傾向にあるが、高価格帯の商品は堅調に推移している。