
日本マイクロソフトコーポレートコミュニケーション本部長岡部一志氏【拡大】
--自治体との地域活性化活動も進んでいます
のべ約50の自治体と連携しています。最近では佐賀県と、ICTを活用できる人材育成などを通じた活性化に関して連携協定を締結しました。10月1日に拠点として「マイクロソフトイノベーションセンター佐賀」を現地に開設しました。佐賀県内の女性や若者などを対象に、ICTスキルやリテラシーを高めるためのセミナーを実施します。だれもが使用できる「コワーキングスペース」の提供や、佐賀に進出する企業がオフィスとして活用できる「シェアオフィス」も常設します。締結式には地元の多くのメディアに集まっていただきました。
--広報活動もユニークです
広報担当メンバーは6人。マイクロソフト自身の変革を発信し、お客さまの支援を行う、それをコミュニケーションの観点からバックアップをしていくことが広報の使命です。平野拓也社長は定期的に社員向けのニュースレターやブログで、当社の変革に向けた考え方を発信したり、新しいチャレンジをどんどん行うカルチャーの大切さを強調しています。「社員とのQ&Aセッション」も行っており、社長と社員が直接対話し、意見を交換します。社内の変革、お客さまの変革への支援についての社内外の情報発信をより一層拡大していきます。「働き方改革」ではこの5年間で達成した成果をお客さまと共有し、当社の働く環境も直接見ていただき、メディアやホームページやSNSを通じて、実態を分かりやすく発信していきたいと思っています。(エフシージー総合研究所 山本ヒロ子)
◇
【プロフィル】岡部一志
おかべ・かずし 1991年慶大商卒、横河・ヒューレット・パッカード(現日本ヒューレット・パッカード)入社。広報室配属。99年マイクロソフト(現日本マイクロソフト)入社。広報グループ配属。広報グループ長、広報部長、コーポレートコミュニケーション部長を経て2016年から現職。