総務省がソフトバンクから聴聞 格安スマホめぐる日本通信への回線接続拒否問題で

2016.11.16 18:35

 格安スマートフォンなどを手掛けるMVNO(仮想移動体通信事業者)の日本通信がソフトバンクに回線接続協議を拒否された問題で、総務省は16日、拒否した理由などについて、30日にソフトバンクから聴聞を行うと発表した。聴聞は協議再開の命令に向けた手続きの一つで、ソフトバンクに対して協議再開の命令が来年年明けにも出される可能性が高まった。

 総務省の発表などによると、日本通信は昨年8月にソフトバンクの回線を使って格安スマホ事業を展開するため、ソフトバンクに回線接続を申し入れたが、ソフトバンクは、SIMロックを解除していないスマホとの接続には応じられないと回答した。日本通信は端末を限定しない接続に向けた協議の再開を求めて、9月29日に総務省に裁定を申し立てた。

 電気通信事業法では、MVNOなどによる接続申し入れを携帯事業者が拒否できるケースとして、MVNOが回線設備の改修を経済的、技術的にできない場合や、携帯事業者の利益がMVNOとの接続によって不当に害される場合などを上げている。しかし、総務省は今回はいずれの場合にも該当しないとして、ソフトバンクから聴聞を行うことを決めた。

 通常、聴聞は電気通信紛争処理委員会の委員が主宰者となって行う。総務省は同委の答申を受けて、必要と判断すれば協議再開の命令を出す。

 聴聞の開催について、ソフトバンクは「現在、協議再開命令申請の手続きの中で対応しているため、コメントは控える」と発表した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。