家事代行「あったらいいな」を形に ブランニュウスタイル・和田幸子社長 (1/2ページ)

2016.11.28 05:00


【拡大】

  • 料理を作るハウスキーパー。利用者の間で人気が高いのは、料理の作り置きだ

 ブランニュウスタイルは「タスカジ」という家事代行マッチングサービスを提供している。売りは、ハウスキーパーと依頼主の直接契約により、1時間当たり1500円からと通常の家事代行会社に比べ低価格で利用できる点だ。和田幸子社長が働きながら家事と子育てで奮闘していたときに痛感した、「こんなサービスがあったらいいな」という思いが反映されている。

 ◆ないなら自分で作る

 和田さんは富士通で、主にシステムエンジニア(SE)として働いた。

 父親が同じ会社に勤めていたため、もともと親近感があったのに加え「自動的に物事が進むようにすれば、もっと楽な世の中になる。そんな仕組みを作りたい」という思いが幼い頃からあり、SEを選んだ。

 夫は金融関係の仕事に就いており、結婚直後から「お互いにどういったキャリアを積み上げていくのか」「20年後、どこに住んでいるのか」という話し合いを重ねていく。結論は「どのシミュレーションでも、お金が足りない。家事の役割分担をうまく行うことで共働きを続ける必要がある」だった。

 子供が生まれてから、ベビーシッターと家事代行サービスを活用しようとしたが、いずれも満足するシステムはなかった。例えば家事代行では10人との面接を経て「最も適している」と依頼したところ、2日で辞められたケースもあった。

 和田さんは富士通時代、ITを活用した新規事業立ち上げにも携わった。こうした経験から「待っていても理想のサービスは出現しない。『あったらいいな』と思うものがあれば、自分で作った方がいい」と起業してタスカジをスタートした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。