【知恵の経営】24時間、宅配ボックス管理 (1/2ページ)

2016.12.7 05:00

 □アタックスグループ主席コンサルタント・丸山弘昭

 アタックスグループが顧問をしている、日本宅配システム(名古屋市東区)の淺井泰夫会長と最近面談した。北海道から九州まで支店網を持ち、全国2万棟のマンションに宅配ボックスを設置・管理している。業界シェアは50%近い。

 淺井会長は東京で一流商社に勤めていたが、23年前、親のビル賃貸事業を継ぐために名古屋へ戻った。その半年前から週末には名古屋で親を手伝い、賃貸マンション暮らしをしていたが、荷物の受け取りに大変な不便を感じた。事業を継ぐと同時に、その解決策として宅配ボックス市場のリサーチを始めた。

 当時、宅配ボックスは新築マンションの付属設備として数社の大手企業が販売していたが、これらは“売り切り”で、メンテナンスは専門業者任せだった。ところが淺井会長はマンション住民と契約し、宅配ボックスの管理を請け負った。住民の真のニーズは宅配ボックス購入ではなく、留守に届けられた荷物を安心して受け取ること。鍵をなくしたり、クモの巣が張っていたりすることもありメンテナンスは極めて重要だ。

 同社は、正社員が全国の契約マンションを定期的に訪れて宅配ボックスの管理状況をチェックし、清掃まで行う。アフターサービスが極めて充実し、保守管理契約した顧客には24時間フリーダイヤル受付で、(1)操作方法(2)部屋番号間違い(3)故障(4)カード紛失(5)いたずら、盗難などの利用履歴確認-といった問い合わせに対応するほか、宅配クリーニング、レンタサイクル、カーシェアリング、冷蔵ボックスなどのオプションサービスも用意している。

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