マッサージチェア新商品で若い顧客層開拓 フジ医療器・中西広幸社長 (1/2ページ)

2016.12.23 05:00


【拡大】

 マッサージチェアメーカーのフジ医療器は、貴金属・産廃リサイクル事業などを展開するアサヒホールディングス(HD)の傘下にあり、ヘルスケア事業の中核を担う。高齢化の進展に伴い健康志向が高まっている点を踏まえ、グループ企業間のシナジー効果を生かした成長を重点課題として掲げる。中西広幸社長は「新商品の開発に積極的に取り込むことで、新しい顧客の開拓に力を入れる」と話す。

 --業績はどういった形で推移しているのか

 「高齢化の進展とIT機器の普及で、健康関連機器市場は成長基調にある。2017年3月の売上高は前期比で横ばいだが、営業利益は10%以上伸びると見込んでいる。及第点かもしれないが、本来のマッサージチェアが持つ伸びしろを十分に引き出せていないのも事実。新商品の投入でファン層を拡大し市場を育てていく」

 --社長自身は、ヘルスケアとは異なる分野の仕事に長年にわたって携わってきた

 「アサヒHD傘下のアサヒプリテックで、写真感光剤に使われる銀リサイクル原材料の買い取りを担当していた。営業先は写真プリントやレントゲン写真を扱うカメラ店、現像所、歯科医、病院、印刷所など。個人事業所の多い業界だったので、BtoC(企業対消費者取引)事業のフジ医療器と似通ったビジネスに関わってきたと思う」

 --アサヒHDとのシナジーをどう実現させるか

 「互いの販路の活用はすでに着手している。アサヒHDのグループ企業の顧客は、歯科医院など医療機関が全体の7割を占めている。病院の患者向けに補聴器などを紹介してもらっている。一方、フジ医療器の持つ地域家電店、農協、生協の販売網では、アサヒHD傘下企業のポータブル暖房機器を販売している。今後相乗効果を生み出していくことを期待する」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。