コンビニ各社がイートイン拡大 近隣のコーヒーショップやファーストフードの顧客奪う (1/2ページ)

2016.12.25 01:00

2階がイートインとなっている東京都港区にある「ファミリーマート日枝神社前店」(ファミリーマート提供)
2階がイートインとなっている東京都港区にある「ファミリーマート日枝神社前店」(ファミリーマート提供)【拡大】

 コンビニエンスストアが店内で飲食できる「イートイン」を設置した店舗を拡大している。いれたてのコーヒーや、店内で販売する弁当、デザートをイートインで飲食しながらくつろいでもらうことで、新たな需要を開拓するのが狙いだ。近隣のコーヒーショップやファストフード店などが顧客を奪われるケースも出ている。(黄金崎元)

 ファミリーマートは、平成29年度末までに約6千店舗でイートインを設置する方針だ。

 都心では商談に利用するビジネスマンや、コーヒーとともに弁当やドーナツを食べる女性の利用が増えているという。郊外ではコミュニティースペースとしても活用され、今春には吉本興業と組んで寄席や漫才を行う取り組みも始めた。

 ファミマ広報は、イートインの設置により「集客率が上がり、飲食需要を掘り起こせている」と効果を強調する。セブン-イレブン・ジャパンも「アプローチできなかった高齢者や女性の利用が増えている」(広報)としており、今後、スペースが広い店舗を中心に積極的に設置していくという。ローソンも同様のスタンスだ。

 全店舗にイートインと調理場を設置しているミニストップは、新業態の店舗展開を本格化させている。新店舗の「シスカ」は食材にこだわった品ぞろえが豊富で、夜は「ちょい飲み」もできる。都心の7店舗からさらに増やす。

コンビニの攻勢のあおりを受けているのが外食業界だ

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