
ソフトバンクの学割をPRするCMに出演している広瀬すずさん(右から2人目)と大原桜子さん(同3人目)=16日、東京都中央区【拡大】
ソフトバンクとヤフーは16日、ソフトバンクの契約者向けにヤフーショッピングなどで買い物をするとポイントが通常の10倍になるキャンペーンを2月から5月末まで実施すると発表した。また、ヤフーの小沢隆生執行役員は、米国で急速に普及しているアマゾン・ドット・コムの音声認識端末「エコー」と同様に声で注文できる機器の開発をソフトバンクと進めていることを明らかにした。
ポイント10倍キャンペーンは、ヤフーのネット通販サイトのヤフーショッピングとヤフー傘下のアスクルのネット通販サイトのロハコで買い物をすると適用される。ヤフーの宮坂学社長は「ヤフーショッピングは日本最多の売り主がいて、日々、価格競争が行われており、それに加えて、ポイントが10倍つく。お得革命を開始します」と話した。
アマゾンがエコーや、日用品の注文をボタン一つでできる小型端末など注文のしやすさをアピールしていることについて、小沢執行役員は、昨年、音声認識端末の試作品を作ったことを明らかにした上で、「ソフトバンクと協力して取り組んでいる」とグループで開発していると述べた。
一方、ソフトバンクはKDDIに続いて18歳以下向けの割引キャンペーン「学割モンスターU18」を発表した。18歳以下の人がソフトバンクの毎月20ギガ(ギガは10億)バイトのデータ通信量と1回5分以内の定額通話プランに新規契約すると、通常は3~20ギガまでデータ利用量に応じて月額5390~7390円かかるが、家族がソフトバンクに新規契約すると月額1000円引かれ、光回線に加入するとさらに同1410円が割り引かれるため、2980~4980円で利用できる。