携帯大手3社、新たな学割プラン出そろう データ通信量多くても割安

2017.1.18 05:50

携帯大手3社の学割キャンペーン
携帯大手3社の学割キャンペーン【拡大】

 携帯大手3社のスマートフォンの新たな学割プランが17日、出そろった。学生を中心にデータ通信利用量が増え続けていることを受けて、KDDI(au)やソフトバンクは毎月20ギガ(ギガは10億)バイトなどの大容量でも5000円程度で利用できるようにした。NTTドコモは月額1500円から利用できることをポイントにしている。

 3社で最後となる学割プランを17日に発表したドコモは、割引の対象者を、25歳以下で新規契約した場合と、既存の25歳以下の利用者でデータ通信量20ギガ以上のプランに契約した場合まで広げた。

 また、最安で月額1500円という格安スマホを強く意識した料金を設定。家族とデータを分け合うプランに加入していることが条件となっており、KDDIやソフトバンクの1人で3~20ギガバイトを使うことができるプランに比べて複雑になっている。

 携帯大手3社は毎年、学割を最大の新規契約者の獲得キャンペーンと位置付けているが、昨年までは3社ともほぼ横並びの割引を実施してきた。今年は総務省が後押しする政策を打ち出している格安スマホの普及が進んでおり、KDDIは「格安スマホの領域に片足を踏み込んだ」(田中孝司社長)。一方、ドコモは差別化をさらに進め格安スマホに完全に対抗する価格を打ち出した格好だ。

 大手3社は貴重な新規契約の機会の春商戦に、従来の端末割引から料金割引という総務省も歓迎する競争を繰り広げそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。