
動画名刺の動画をスマートフォンで見るユーザー【拡大】
--コンテンツの制作は
「動画はこちらで映像を撮影し、編集する。映像の中に文字を入れ、背景を編集することもできるし、関連動画を差し込むこともできる。動画は短いほど全部見てもらえるのではないか。本当に伝えたい内容で1分前後か30、40秒が理想だろう」
--今後の展開は
「始まったばかりのビジネスで、これから広めていきたい。地域活性化のために、ベンチャー企業や起業したい若い人を支援したいと思い、低価格で設定している。打ち合わせから動画撮影、編集を1人でやっている。大手が参入しても、それぞれ分担するから人手もかかり、この価格ではできないのではないか。価格帯を維持し、さらに機能の充実を考えないといけない」
◇
【プロフィル】鈴木孝一
すずき・こういち 宇都宮工業高卒。1978年、楽器・音響メーカーに入社し、その後、大手電器メーカーでテレビの製造などに従事。2002年に退職、映像制作会社を設立。15年、新たにイーデザインを創業。57歳。栃木県出身。
■ □ ■