散々だった記者7人のiモード発表会見 それでも世界伝播へ「行ける」と確信 (3/4ページ)

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の1階メインロビーで、美術作品として展示されている「emoji」(上塚真由撮影)
ニューヨーク近代美術館(MoMA)の1階メインロビーで、美術作品として展示されている「emoji」(上塚真由撮影)【拡大】

 しかし、いざ意気込んで開いたiモードの発表記者会見は散々なものだった。

 「なぜたった7人なんでしょうか」

 1998年11月に開かれた「iモード」の発表会見。東京・内幸町の旧電電公社ビルの「葵(あおい)記者クラブ」に現れた記者は6人。途中から1人が加わった。

 「革新的なサービスを発表する」「新聞に大きく掲載される」-。コーラルピンクのスーツを新調して臨んだ松永真理(62)の落胆をよそに、記者は「革新的なサービス」ではなく、開発責任者の榎啓一(67)に通信技術について質問を続けた。

 なぜ…、帰りの車の中で松永は榎に不満をぶつけた。67社からサービス提供を取り付けていた夏野も青ざめた。「これでうまくいかなかったら詐欺だ」

 記者会見の準備に関わった原田由佳(52)は、当時のことを今もよく覚えている。10年間、NTTで働いていた原田は、「会見するなら記者は来ているだろう」と漠然と考えていた。PRの重要性も身にしみてはいなかった。「過去のやり方でいいと思っていた。苦い経験だった」

再挑戦の「広末涼子起用」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。