マック2月の売上高は17.9%増で4カ月ぶりの大きさ 「総選挙」「チキンタツタ」とも人気

2017.3.6 17:14

1月に投票が行われた「マクドナルド総選挙」。投票対象は12商品で、ダブルチーズバーガーが1位に選ばれた
1月に投票が行われた「マクドナルド総選挙」。投票対象は12商品で、ダブルチーズバーガーが1位に選ばれた【拡大】

 日本マクドナルドホールディングスは6日、2月の営業状況を発表した。「総選挙」の公約商品と人気商品「チキンタツタ」をともに販売した結果、既存店売上高は前年同月比17.9%の増加となった。これで既存店売上高は2016年1月以来、14カ月連続での2けた増となった。

 既存店売上高のプラスは2015年12月以来、15カ月連続。また17.9%という伸び率は昨年10月の23.4%以来の大きさ。2015年11月までの落ち込みが大きかっただけに、回復幅も大きくなっている。

 1月に投票を募った「第1回マクドナルド総選挙」で「ダブルチーズバーガー」が1位に、「てりやきマックバーガー」が2位になったことを記念した特別商品を2月1日から7日まで期間限定で販売した。ダブルバーガーは1枚ビーフパティをサービスしてトリプルに、てりやきはポークパティが1枚多い2枚とした商品。

 さらに2月8日からはファンが多いことで知られる「チキンタツタ」を復刻販売するとともに、変化をつけた新作「チキンタルタ」も発売した。

 この2つのキャンペーンはかなり人気を集めたことから、2月の伸び率は注目されていたが、既存店売上高が1月の12.3%増を上回った。

 2月の全店売上高は17.3%増、客数は10.5%増と3カ月続けて2けた増とした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。