ピコナ 回数限定チケットなど奏功 アニメ製作現場で残業を大幅 (2/2ページ)

2017.3.6 05:00

コンピューターを使ったアニメ作品の製作現場=東京都大田区のピコナ本社(同社提供)
コンピューターを使ったアニメ作品の製作現場=東京都大田区のピコナ本社(同社提供)【拡大】

 さらに15年11月にはフレックス制度を導入。午前11時~午後3時を必ず業務にあたるコアタイムに設定し、月30日の場合の労働時間を171時間、同31日で177時間と規定した。社員からは「早く帰れて自分の時間が持てる」とか「作品の仕上がりの質が上げられる」といった声があがっている。

 15年に大手広告代理店、電通の女性社員が過労を苦に自殺し、社会に大きな衝撃を与えた。アニメ製作会社は、仕事量の確保などを理由に、無理な仕事を受注しがちで、それが長時間労働につながっているとの指摘もある。

 吉田社長は「長時間労働が若い才能とその可能性を狭めている。アニメ業界も若い人にも希望が持てるような環境を整えることが大切だ」と、働き方改革の必要性を訴える。

                   ◇

【会社概要】ピコナ

 ▽本社=東京都大田区田園調布2-5-10

 ▽設立=2009年3月

 ▽資本金=500万円

 ▽従業員=15人

 ▽事業内容=コンピューターグラフィックスを使ったアニメーション製作

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。