人を切らないトヨタの家訓「金を使わず知恵を出せ」 背景にたった一度の痛恨事件 (3/5ページ)

2017.3.12 13:09

2009年にトヨタ自動車11代目社長になった豊田章男氏。6代目社長の章一郎氏の長男。祖父はトヨタグループ創始者である佐吉の長男で、2代目社長の喜一郎氏。(写真=アフロ)
2009年にトヨタ自動車11代目社長になった豊田章男氏。6代目社長の章一郎氏の長男。祖父はトヨタグループ創始者である佐吉の長男で、2代目社長の喜一郎氏。(写真=アフロ)【拡大】

 トヨタでは「人間尊重」ではなく「人間性尊重」という言い方をします。

 「人間尊重」とは人間を大事にするということですが、「人間性尊重」というのは人間の考える力を大事にするということ。トヨタは非常に言葉にこだわる特異な会社であり、言葉によって過去の苦い経験をきちんと次世代に受け継いできたのです。

 トヨタは社員ほか協力会社に対しても「共存共栄」を重視しています。それには次のような言葉があります。

 「安く買うな、安く売れるようにしろ」。例えば、協力会社に対し「毎年何%か安くしろ」と迫ったとしても簡単ではなく、本当にやろうと思ったら人を減らしたり、何か無理をしたりしなければなりません。しかし、それではダメだということで、トヨタマンを協力会社の工場に出向のように派遣して、そこで生産改革をして安くつくれるように指導することをやってきました。トヨタ式はトヨタだけではできません。協力会社もすべて巻き込まなければできないことなのです。

 改善はいつやるのがベストか?

 トヨタの改善は今あるものを「よりよく」変えていくだけでなく、大きな課題を掲げて一気に変えていく改善も含みます。それを象徴するのが、「常に時流に先んずべし」という言葉です。その代表的なものが世界初のハイブリッドカー「プリウス」であり、世界初の燃料電池車「MIRAI」になります。こうした世界をリードする技術をGМやVWのように「お金で買う」のではなく、「自前で育てる」というのがトヨタの流儀です。佐吉には「沈鬱遅鈍」という言葉があります。この言葉は、世の中に商品として出すためには、事前に万全の準備・研究をしなければ出してはならないということを表しています。トヨタは決まるまでが長く、決まれば動きは速いとよく言われます。これは「早く気づいて、十分な時間をかけて検討し、ライバルよりも速く出せ」という考えがあるからなのです。

トヨタはムダを嫌うが、けっしてケチではない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。